今日本でBTS(防弾少年団)は大人気ですよね。
主なファン層は10代、20代なのですが、最近では5、60代の女性ファンも増えているようなのです。
これは本当なのでしょうか?
学生世代からおばさん世代まで幅広い層にファンがいるのはすごいですよね。
そこで今回はBTSにハマるおばさん世代(50代60代)が日本で増えているのかについて調べて見ましょう。
BTS(防弾少年団)にハマるおばさんが増えてるって本当?
BTSのおばさんファンは本当に増えているのでしょうか。
早速SNSを見てみると50代60代のBTSファンの方が多数いらっしゃいました。
どうやらおばさん世代のファン層も増加中のようです。
実際の投稿を見て見ましょう。
BTSのおばさんファン増加中!SNSの声まとめ
BIGBANG ヨンベ/BTS ジミン
50↑/関東
2017年からK-POPにハマり娘と新大久保によく行きます
Twitter初心者のおばさんarmyです
大好き!一緒に飲みながら語れるような年齢の近い方、是非仲良くしてください#大人ARMYさんと繋がりたい #超大人ARMY pic.twitter.com/X52dvzM3FX— 요우코 (@yonbejimin0704) May 10, 2022
ジミンが大好きな新規大人ARMY♡50↑
20歳娘テテペン♡
年代問わず仲良くなれたらうれしいです♡#大人ARMYさんと繋がりたい #大人ARMYさんと仲良くなりたい #ARMYさんと繋がりたい#BTS好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/ilWQOcbEhh
— ᴶᴵᴹᴵᴺ¹³ (@sana_jimin1013) January 13, 2022
同じBTSファンのお友達を募集する投稿を発見しました。
検索してみるとこのような投稿がたくさんあります。
大人armyさんと繋がりたいと言ったハッシュタグを使用して、年齢層の高いファン同士で友達を募集している人たちが多いです。
そうして友達になった人達同士でイベントに行ったり、配信を見たりといったファン活動をしているようです。
このような活動は「アミ活」とも言われています。
多くの場合、娘さんがBTSファンでその影響でファンになったという流れがあるようです。
他にもお友達や職場の方がBTSファンだったという人もいます。
コロナ禍でおうち時間が増え、家でBTSの曲を聴いたり映像を見ることが増えて、50代60代のお母さん世代のファン層が増えたのかなと思います。
今朝、ムビチケ買いに並んでたら
隣の50代か60代のARMYさんが話しかけてくれて、テテちゃん愛を一生懸命語ってくれた昨日テテちゃんと握手したって嬉しそうで☺️
キラキラして可愛かった年齢って関係ないなぁって改めて思った pic.twitter.com/9pkSW9KnVe
— たるちゃんˢᵘᵍᵃ (@luluxlolo) July 18, 2019
昨日ね。ライビュでね、
多分60代くらいの ARMYが 旦那さん連れてライビュ来てて、すごく静かな方達だなぁ。と思って見てたら 始まる前に 嬉しそうに音に乗り出して 旦那様も嬉しそうな奥様を それはもう幸せそうに見守ってて そこでわたしの涙腺は崩壊しましたm(_ _)m #ARMYほっこり話— ܾ ܾ ܾ ܾ ܾ아리姉 ❁⃘ (@arisa11v) February 18, 2019
こちらはライブビューイングがあった時のエピソードのようです。
ライブビューイングはお金もかかりますし、時間も長いですから本当に好きな人でないと行きませんよね。
そう言った場にも50代60代のファン層が増えているのはすごいと思います。
ファン層の広がりを感じるエピソードですね。
実際のライブに行ってみたいという人も多く、親子で行きたいという方もいるようです。
年齢関係なく楽しませてくれるBTSは改めてすごいですね。
ここまでBTSにハマるおばさんが増えているのかSNSの投稿を調べてみました。
50代60代の方の投稿も多数見つかり、おばさん世代のファンが増えているようです。
ライブビューイングに足を運ぶ方も増えてきているようで、ファンの年齢層の広がりを感じます。
では実際どのくらいおばさん世代のファン層が増えているのでしょうか。
体感として増えているのは感じますが、実際データがあるのか気になりますよね。
続いてはこちらについて調べて見ましょう。
BTSのファン層は50代・60代が増加?データはある?
早速調べて見るといくつか気になるデータを発見しましたので紹介していきます。
50代、60代のファンはどれくらい増加しているのでしょうか。
BTSファン層のデータまとめ
今日の「アッコにおまかせ」のBTSの話題のところで。
LINEの検索ワードランキング。
年代が上がるにつれて上がる順位…若いファンの子増えて欲しい…
ファンの年齢層が高いとなかなかハマりにくいよね…ごめんね… pic.twitter.com/yD2xAtuKRH— 🌈🍶⭐︎🌆 (@8GAE4YVhbz1VJHp) October 11, 2020
こちらは2019年のLINEの検索ワードランキングです。
60代は乗っていなのですが、50代で2位の検索数となっています。
どの年代でも高順位でランクインしています。
50代のファンも増えていることが分かりますね。
では続いて2020年〜2021年の1年間でのBTS検索数の推移を見て見ましょう。
年代 | 検索数の推移 |
---|---|
10代 | 約-6% |
20代 | 約-2% |
30代 | 約+5% |
40代 | 約+5% |
50代 | 約+2% |
60代 | 約+1% |
2020年〜2021年はdynamiteなどヒット曲が生まれた時期です。
新たにBTSファンになった人たちが、BTSを知るためにたくさん検索したのだと思われます。
コロナ禍でおうち時間が増えたことで検索数もより増えたのかもしれません。
3、40代に比べると緩やかではありますが、確実に5、60代のファンが増えていることが分かりますね。
今までBTSに触れる機会のなかった世代の人たちがBTSを好きになってくれたことが、ファンとしてはとても嬉しいです。
ここまでBTSのファン層のデータについて見てきました。
50代60代のBTSの検索数が増えていることから、BTSに興味を持ち調べている人が多いことがわかります。
確実に50代60代の人たちにもBTSファンが増えて、良さが伝わっているのだなと思うと喜ばしいです。
これからもどんどんファンになる人が増えてくれるといいですね。
まとめ
いかがでしたか?
今回はBTSにハマるおばさん(50代60代)が増えているのかについて調べてきました。
SNSでの投稿を調べて見ると、50代60代の方の投稿が多数見つかりました。
同じBTSファンのお友達を探したり、ライブビューイングに参加したりとアクティブに活動している様子がわかります。
BTSファンの娘さんの影響でファンになったという人が多いようです。
また、SNSの投稿だけでなく、検索数の推移からもおばさん世代のファンが増えていることがわかりました。
5、60代の間でのBTSの検索数は上昇傾向にあり、今後も増えていくことが期待されます。
年代問わずさまざまな人を魅了するBTSの凄さを改めて感じます。
今後もたくさんの人がBTSを好きになってくれたら嬉しいです。