SnowManの佐久間大介さんのキャッチコピーやキャッチフレーズが注目を集めています。
一言で自分の特徴やキャラなど売りポイントを紹介することができる言葉なので、アイドルにとっては視聴者に覚えてもらうことにも繋がる大切なものだと言えますよね。
佐久間さんのことを言い表すキャッチコピーやキャッチフレーズは、一体どのようなものが使われているのでしょうか?
初期から使われているものと現在も使われているものがあるのかどうかなど、どちらも詳しく調べてみたのでお伝えします。
佐久間大介のキャッチコピーやキャッチフレーズは?
この後の #マテムり は?
佐久間さんが最近購入したオススメ漫画をご紹介!
皆さんからお送り頂いた沢山のお手紙も読んでいきます
いつも沢山のメール、お手紙ありがとうございます✨お聴き逃しなく⚡#佐久間大介 #SnowMan pic.twitter.com/3osmEgonEH
— Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、【公式】 (@matemuri_916) July 22, 2023
佐久間さんのキャッチコピーやキャッチフレーズについて調べてみました。
多才で魅力あふれる佐久間さんが、どのような言葉を用いて紹介されているのか気になりますよね。
調べてみると、雑誌やテレビなどその時々によって色々なキャッチフレーズやキャッチコピーが付けられていることが分かったんです。
というわけで、佐久間さんのキャッチコピーやキャッチフレーズとして紹介されている言葉をできるだけたくさん集めてみました。
それぞれがどのような理由で考えられたのかについても調べてみたので、ご覧ください。
「アニメオタク兼SnowMan」
「アニメオタク兼SnowMan」って言っちゃうぐらい佐久間くんが個性として大切にしているアニメオタクをここでもしっかりアピールしてそれが実際にその界隈の方々にしっかり届いている世界しゅごい… pic.twitter.com/zIdBEGYNJA
— 鮎 (@touminchu_) April 8, 2019
「アニメオタク兼SnowMan」は、佐久間さんが紹介されるときに一番耳にすることが多いキャッチコピーではないかと思います。
元を辿れば、SnowManがデビュー直後に出演したテレビ番組の『スッキリ』で発表されていたことが分かりました。
佐久間さんはアニメが大好きで、アニメの中にたくさん嫁がいるので「一夫多妻制でいきます」と公言したことで、視聴者の間でも話題に。
アイドルでありながらアニメの中に嫁がいるということを公言できる人はなかなかいないと思います。
「SnowMan」よりも「アニメオタク」ということが佐久間さんの本分だと言えるようなキャッチコピーですが、とても佐久間さんらしいですよね。
最も使われているキャッチコピーと言ってもいいと思います。
「ディープな道具箱」
《Snow Man、“D.D.”にちなんでのキャッチコピー》
大好きな大黒柱
どんぐり型男子
一滴の滴のような美しさ
ダイエット大納言
大事なだし汁
駄菓子が好きな大学院生
大きいダルメシアン
❤舘様独立王国
ディープな道具箱皆、個性豊かすぎる…笑#SnowMan
— いわふかめめ樹担 (@SnowMan59988043) May 23, 2022
「ディープな道具箱」は、2020年1月に発売された週刊誌『TVガイド』に記載されていました。
このキャッチコピーを考えたのはメンバーの岩本照さん。
デビューシングルの『D.D.』にちなんで、頭文字がDで始まる文を2つ繋ぎ合わせてメンバー全員のキャッチコピーをメンバーで作成し合うという企画の中でこの言葉が生まれたようです。
なぜ岩本さんがこのキャッチコピーを選んだのか調べてみたものの、詳しい理由については分かりませんでした。
いつも明るく元気でアニメが大好きな佐久間さんは、そのキャラとのギャップを感じさせるくらいにダンスも歌も上手くて表現力が抜群ですよね。
おそらく、このように色々と自分を魅せる道具を持っているからこそこのキャッチコピーになったのではないかと推測します。
「ネタバレを許さない男」
最強で最長の最年少 ラウール
ネタバレを許さない男 佐久間大介
彼が止まれば時も止まる 宮舘涼太❤
Mr.甘党マッチョ 岩本照
MC担当リアコ 深澤辰哉
美声で黙らせる男 渡辺翔太
インテリあざと男子 阿部亮平
甘えん坊Photo Boy 向井康二
今世紀何してもキマる男 目黒蓮 pic.twitter.com/qW2tBrrXnh— EUANN (@EUANN621_SNKJ) July 27, 2023
「ネタバレを許さない男」は、SnowMan9枚目シングルの『Dangerholic』のトレイラー画像で公開された佐久間さんのキャッチコピーです。
SnowManメンバー紹介ラップ曲の佐久間さんの紹介パートにも「ネタバレ禁止 悲ピーマン」という歌詞があるくらい、佐久間さんがアニメのネタバレをとても嫌がっているということはよく知られています。
アニメが本当に大好きな佐久間さんらしいキャッチコピーですよね。
しかもこのキャッチコピーは、佐久間さん本人が決めたと言われているんだとか。
本当に佐久間さんが選んでいるとしたら、絶対にネタバレされたくないという佐久間さんの強い意志が伝わってきますね。
「Snow Manの切り込み隊長」
「Snow Manの切り込み隊長」も、佐久間さんを表すキャッチフレーズとしてよく使われています。
佐久間さんはグループの中でも大きい声でたくさん発言し、いつもムードメーカーとして場を盛り上げてくれていますよね。
元々佐久間さんは引っ込み思案で暗い性格だったそうですが、あえて前に出て発言していくことで周りがツッコんでくれたり、グループが円滑に動いていくと思っているんだとか。
グループの為に自分の性格を打ち破っている佐久間さんのプロ意識がすごいですね。
発言する人の多いSnowManの中でも、佐久間さんが切り込み隊長と言われるのも納得です。
ここまで解説してきた以外にも、ファンから注目を集めているキャッチコピーやキャッチフレーズが見つかったのでまとめて紹介します。
「二次元と三次元の狭間から生まれたアニメオタク佐久間大介です」のキャッチフレーズ自己紹介ってさっくん今までも使ってたの?キャッチーでいいな
— (@nyamooos) June 5, 2019
「心を動かす、ピュアな信念」って言うキャッチフレーズにもう「それなんです!!!!」となってしまう。佐久間大介さんの根幹にある信念、そこに惚れたしそれをさらに知っていきたいと思っている新規オタクなので、ananさんありがとうございますの気持ちでいっぱいです……
— まり (@u_beauti_ful) March 9, 2020
SixTONESの「極彩色の野望」もすごいが、佐久間大介「生々流転の美」ってのもすごいキャッチフレーズだなあ>RTs #anan #SixTONES #佐久間大介
— ☁️✈️KURAさん٩(ˊᗜˋ )و︎︎︎︎✌︎ (@kamichan_massan) July 18, 2021
「熱量が本物だから信じられる表現者(アイドル)」のキャッチコピー、佐久間大介のための言葉すぎる pic.twitter.com/H1PijD1k8H
— ゆゆ (@luvlymoonnyan) April 24, 2023
キャッチコピーやキャッチフレーズは初期から一緒?変わってる?
ここまで佐久間さんのキャッチコピーやキャッチフレーズを色々と紹介してきました。
佐久間さんが初期から使っているキャッチコピーは今でも使われているのでしょうか?
基本的には変わっていない
佐久間さんがデビュー当時から主に使っていたキャッチコピーは「アニメオタク兼SnowMan」だと思われますが、これは今でもよく紹介に使われています。
SnowManの他のメンバーはデビュー当時と比べてかなりキャッチコピーが変わっている人がいる中で、佐久間さんは初期から変わっていないと言えるでしょう。
ただ、雑誌やテレビなど場面によって使われるキャッチコピーが違うことも多々あります。
これからまた新しいキャッチコピーを目にする機会もあるかもしれませんが、その時はどのような言葉で佐久間さんが紹介されるのか楽しみですね。
まとめ
今回は、SnowManの佐久間さんについて書かれているキャッチコピーやキャッチフレーズをまとめて紹介し、解説してきました。
佐久間さんはアニメオタクという特徴的なキャラを持っていますが、ダンスや歌も堪能で、明るく元気にバラエティー番組でも活躍しながら声優の活動もしていて、かなり幅広い能力の持ち主だということが分かります。
それゆえに色々なキャッチコピーが散見されますが、根本のキャッチコピーはデビュー当時から変わっていないということが分かりました。
ジャニーズでも数少ないアニメオタクという特徴を活かして、これからも頑張ってほしいですね。