SixTONESクリエ事件って何?バカレア組解体との関係はある?




2020年CDデビュー以来、人気グループとなったSixTONES。

ワイルドなキャラクターと個性的な曲の世界観が魅力です。

そんな彼らを昔から応援しているファンの間ではクリエ事件が話題となっており、いったいどのような事件なのでしょうか?

それと同時に「バカレア組解体」という出来事も関係があるとの噂がありますが本当でしょうか?

そこで今回は、クリエ事件の詳細とバカレア組解体との関係を詳しく調べてみました。

sixtones

SixTONESクリエ事件ってなに?

SixTONESのクリエ事件とは、いったいどのような事件なのでしょうか?

昔からのファンの間で知られているこの事件。どうやら最近の出来事ではないようです。

詳しく調べてみましょう。

クリエってなに?

クリエとは、日比谷にある劇場シアタークリエのことです。

このシアターでは2010年よりジャニーズによる「ジャニーズ銀座」というコンサートが毎年行われており、ジャニーズの若手タレントの登竜門となっています。

この劇場は収容人数600人の比較的小規模な劇場なので、ジャニーズJr.たちの歌やダンスなどのパフォーマンスが間近で楽しめるのが魅力です。

毎年、当日券を求めて長蛇の列になるほどの人気があります。

クリエ事件とはこの「ジャニーズ銀座」コンサートでの出来事のようです。

どのような事件なのでしょうか?

クリエ事件とは?

クリエ事件とは、2013年に公演されたシアタークリエでの「ジャニーズ銀座」コンサートでの出来事のことです。

この年の公演者の中には、まだSixTONES結成前のメンバー6人が予定されていました。

そして全員が同じ日に揃って出演予定でした。

しかし、チケット販売が開始された後にメンバー出演日がなぜか別々に分かれてしまったようです。

6人揃っての出演を楽しみにしてチケットを購入していたファンにとっては、出演日が変わってしまったら悲しすぎますよね。

しかし、なぜこれが事件と言われるほどのことになってしまったのでしょうか?

それは、バカレア組解体と関係があるようです。

バカレア組解体とは何?

バカレア組解体とは一体なんなのでしょうか?

現在のSixTONESの活動ではあまり聞きなれない言葉ですね。

詳しく調べてみました。

バカレア組とは?

バカレア組とは、2012年にテレビドラマ「私立バカレア高校」に馬鹿田高校の生徒役で出演したジャニーズ6人のことで、この6人が後のSixTONESメンバーです。

ドラマ出演後も歌番組やジャニーズのコンサートで活動し始め人気が高まり、ファンの間で「バカレア組」と呼ばれていたようです。

まだ初々しいメンバーの姿にキュンとしちゃいますね。

人気が上がっていった6人ですが、バカレア組解体とはどういうことなのでしょうか?

バカレア組解体とはなに?

バカレア組解体とは、バカレア組と呼ばれて勢いのあった6人(後のSixTONESメンバー)が、なぜか6人での活動がなくなってしまったので、「バカレア組は解体になった」とファンの間で話題になった言葉でした。

バカレア組としてドラマで人気になり、グループ結成では?と期待していたファンとしてはとてもショックですね。

そして、クリエ事件とバカレア組解体には何か関係があるとの噂があります。

どのような関係があるのでしょうか?

SixTONESクリエ事件バカレア組解体との関係はある?

クリエ事件とバカレア組解体の噂は何か関係があるのでしょうか?

クリエ事件の前後の出来事を時系列で詳しく調べてみました。

日付 出来事
2012年4月 「私立バカレア高校」放送開始
2012年10月 映画「劇場版 私立バカレア高校」公開
2013年3月 4月28日から始まるクリエ「ジャニーズ銀座」コンサートにバカレア組出演決定が発表される。
2013年4月 クリエ「ジャニーズ銀座」コンサートバカレア組メンバーが、ジェシー&北斗、他4名で分かれて出演予定に変更と発表される。(これがクリエ事件と呼ばれています)
2013年4月28日 クリエ「ジャニーズ銀座」コンサート開演

 

このような流れがあった為、クリエ事件がバカレア組解体の噂になる要因のひとつになったと思われます。

しかし何故日程が変更になったかは不明の為、バカレア組の活動減少と関係があるのかは分かりませんでした。

まとめ

今回は、SixTONESのクリエ事件とは何なのか?バカレア組解体との関係について調べてみました。

クリエ事件とは、シアタークリエで行われたコンサートで、バカレア組と呼ばれていた6人(後のSixTONESメンバー)の出演がバラバラに変更された出来事のことでした。

バカレア組解体の噂の要因になりましたが、活動の減少と関連があるかは分かりませんでした。

ジャニーズは、限られた活躍の場を仲間と競い合っていく厳しい世界。

SixTONESもグループ結成までには色々な道のりがあったのだと思います。

そんな若手時代を6人で乗り越え、人気グループとして活動している彼らをこれからも応援していきたいですね。