ハリウッドスターや大企業のオーナー社長といった超富裕層が利用しているイメージのプライベートジェット。
そんなプライベートジェットを、TWICEがアメリカ公演の際手配したという話が出ています。
それは本当なのか、本当であれば手配した理由は何なのか。
その後の日本公演にもプライベートジェットで移動したのか、チャーター機の値段はどれ位なのか。
気になる点について調べていきます。
TWICEがプライベートジェットをアメリカ公演で手配?
TWICEはコロナウイルスの影響により、しばらく出来ていなかった国内外のコンサートツアー。
ついに2021年12月の韓国公演を皮切りにアメリカ5都市7公演、日本東京ドーム3日間と開催されることとなりました。
初の英語詞シングル曲『The Feels』をアメリカでお披露目することもあり、TWICEにとっても現地のワンス(TWICEのファン)にとっても、とても期待されたコンサートだったことでしょう。
そんなアメリカ公演で、TWICEがプライベートジェットを手配したのでは?という話が出ているのですが、実のところはどうなのでしょうか。
TWICEがプライベートジェットを手配したのは本当?
TWICEがアメリカ公演でプライベートジェットを手配したことは、サナのVLOG動画で本当だと分かります。
動画の7分位から、予定していた飛行機が欠航になってアトランタまでチャーター機で着いたと言っています。
暗い中、少々慌ただしい感じも受け取られることから、どうやら急遽手配することになったプライベートジェットだったようです。
それではなぜ急遽プライベートジェットを手配することになったのでしょう。
次で詳しく見ていきます。
TWICEがプライベートジェットを手配した理由は?
2022年2月22日のアメリカテキサス州、フォートワース公演を終えた後、テキサス州は強い低気圧によって大雪に見舞われ、23日に出発予定だったアトランタに向かうTWICEのフライトがキャンセルとなってしまいました。
フライトはキャンセルとなっても、24日のTWICEのアトランタ公演はキャンセルとならないよう、すぐさまプライベートジェットを手配したというのが理由でしょう。
プライベートジェットと言っても急遽手配で、悪天候ということもあり、先ずフォートワースからヒューストンへ約5時間半ほどかけてバスで移動し、そこからジョージア州のアトランタまで飛行機に乗るという、計11時間ほどのかなりハードな移動となりました。
ただでさえ広大なアメリカの地を横断するハードなツアースケジュール。
プライベートジェットでちょっとでも心身を休めてほしいですね。
TWICEのアメリカ公演、会場間の距離がすごい、、(間違ってたら申し訳ない🙇♂️)
○→A→B→C→◎の順
想像できないくらい大変だと思うけど楽しんできてほしい!!!#TWICE_4TH_WORLD_TOUR #TWICE pic.twitter.com/4CDwZ6phcn— かみくろ (@Tw_Da_ONCE) February 15, 2022
ロサンゼルスからスタートし、Ⓐオークランド、Ⓑがテキサス州フォートワース、©がジョージア州アトランタ、最終地ニューヨークでした。
TWICEは日本へもプライベートジェットで移動した?
2022年4月23、24、25日の3日間東京ドームコンサートのため、プライベートジェットで1週間前の16日に日本入りしたとSNSで話題となりました。
本国コンサートもアメリカツアーもしながら最大限コロナ対策徹底してここまで誰も陽性出さず、ついに安全性世界最高レベルのプライベートジェットで日本来るTWICEあまりにも格好良すぎるだろ………レジェンド……… pic.twitter.com/j2n4YnpS3v
— 山田 (@Yooo___9) April 16, 2022
長い期間コロナウィルスによって国内外でコンサートができない状態だったため、日本公演のチケット争奪戦にはのべ70万枚を超える応募があったといいます。
一般チケット販売時には瞬く間にソールドアウトとなり、超プレミア公演としてとても期待されていました。
また、TWICEはこの東京ドーム3日間コンサートで「韓国デビューしたガールズグループとして初の東京ドーム3日間連続公演」という記録を樹立しています。
TWICEにとっても、ワンス(TWICEのファン)にとっても、すごく大切なコンサートであるかが分かりますね。
日本へもプライベートジェットで移動した理由
そもそもプライベートジェットとは、自家用機やチャーター機を使って、ほぼ全国の空港から空いている時間であればいつでもダイレクトに移動ができる飛行機のことです。
搭乗も、一般客がいるターミナル、搭乗口などは使用せず、専用口があるといいます。
プライバシー保護や時間の節約、最近では感染予防・対策の観点からも使用される機会が多くなっているようです。
そしてこれらの理由は全てTWICEに当てはまります。
プライバシー保護のため
2019年、韓国金浦(キンポ)国際空港で出国手続きの際、空港職員がTWICEダヒョンのパスポートをカメラに映ってしまうくらい広げて見せてしまう、ということがありました。
その時の映像は一気に広まり、ダヒョンの個人情報がネット上に流出されてしまったのです。
これには所属事務所のJYPも法的措置を取らざるを得ないと警告文を出す事態となりました。
空港の混雑・混乱を避けるため
同じく2019年12月韓国金浦国際空港にて、TWICEジヒョが足を負傷してしまうということが起きました。
TWICEを一目見ようと集まったファンの波によってジヒョが倒されてしまったのです。
この時も所属事務所JYPはファンやマスコミに注意を促す警告文を出しています。
コロナ感染対策のため
TWICEはダンス練習時もマスク着用、長距離移動時は感染対策用メガネ、本人たちはもちろんスタッフも毎日PCR検査を行うという徹底した感染対策をしていました。
ここまで徹底しているのに一般航空機内で感染してしまったり、空港内に多くの人が集まったことで感染してしまったら、2年ぶりとなる日本公演ができなくなってしまいます。
このような理由から、大切なコンサートのためにも万全な体制をとれるプライベートジェットで移動ということになったのではないでしょうか。
TWICE手配したチャーター機の値段はどれ位?
TWICEが2022年4月の東京ドームコンサートの際に手配したプライベートジェットは、日本の総合商社「双日」が手掛けるビジネスジェット機とのことです。
2018年に「双日」がANAホールディングスと共同で設立したチャーター便専用の航空会社『ANAビジネスジェット』によると
ビジネスジェットのチャーター料金は、「区間」×「日程」×「機材」で算出いたします。
正式な金額のご提示を希望される場合は、「①渡航先」「②ご利用日」「③ご利用人数」をお知らせください。
2営業日以内に見積書をご提出いたします。
引用元:https://www.anabj.co.jp
サンプル料金では「韓国➡東京」の区間設定がないので一番近いと思われる、「東京➡中国・上海➡東京」のプランで1500万円~。
今回TWICEの手配したチャーター機の値段も、1000万は下らないのではないでしょうか。
まとめ
今回はTWICEがプライベートジェットをアメリカ公演で手配したのか、チャーター機の値段はどれくらいなのかということについて調べてみました。
アメリカ公演では悪天候により、急遽プライベートジェットを手配したということが分かりました。
その後の日本への移動でも、2年ぶりとなる待望の日本公演を完遂させるために、プライベートジェットをチャーターしていたことが分かりました。
チャーター機の値段は、機材、区間によって変わるものの、TWICE9人全員が乗れることを考えると1000万は下らないのでは?ということが予測できました。
普段全く縁のない話で、知ることもなかったプライベートジェットのチャーター機の値段ですが、TWICEをきっかけに知ることができ、夢が広がりますね。