SnowMan(スノーマン)は、ダンスレベルの高さに注目されることが多いですよね。
ダンスだけでなく、実はアクロバットやバク転も得意なメンバーが多いのはご存じですか?
最近の楽曲では、がっつりアクロバットを披露する曲があまりないので、よく知らないという人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、SnowManの中でもアクロバットが上手い順にメンバーを紹介していきたいと思います。
メンバーの佐久間大介さんがバク転を失敗して怪我をしたという話や、それが影響してアクロバットが減っているという噂についても調べてみたので、ぜひ最後までご覧ください。
SnowManでアクロバットやバク転が上手い順は?
早速、SnowManでアクロバットが上手い順にランキングを作ってみましょう。
あくまでも、SNS等のファンの声や、スノ担である私個人の意見もふまえてランキングとしているので、順位に関してはご理解ください。
1位 佐久間大介
文句なしで、堂々の第1位はさっくん(佐久間大介)で決まりですね!
さっくんのアクロバットは、上手いだけでなく、とにかく美しい!
個人的には、バク転の綺麗さはジャニーズの中でも上位だろうと思っています。
こんなに踊れて、アクロバットも得意なのに、実は運動音痴というところまでがセットで佐久間大介です(笑)
とにかく身体の柔らかさに優れているので、綺麗でダイナミックなアクロバットが出来るのかもしれませんね。
2位 岩本照
ジャニーズ1の肉体を持つ、ひーくん(岩本照)が2位となりました。
以前、嵐・櫻井翔くんの番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」に出演した際に、コンサートでも使えるアクロバットの新技3つを、たった3時間で習得しています。
個人的には、ひーくんのバク宙が大好きなんです!
CDTVが始まる前に先週のひーくんのバク宙をどうぞ‼️ そのあとのガッツポーズたでメロ pic.twitter.com/PYGDzFcLwd
— 湯 ❤️ (@hi_s_5101) February 1, 2020
終わったあとのドヤ顔も可愛いので、注目してみて下さい(笑)
3位 深澤辰哉
何でも卒なくこなしてしまうSnowManの最年長、ふっか(深澤辰哉)が3位です。
ふっかのアクロバットも、すごく綺麗なんですよね。
特に私が好きな技は、ロン宙!
高校時代、目立ちたかったからという理由で、廊下でロン宙していたというエピソードもありますが(笑)
高さもあってとにかく綺麗なので、ファンからの人気も昔から高いです。
最近は、腰痛が悪化しないようにアクロバット封印してるのでは?と言われていますね。
4位 宮舘涼太
セクシーロイヤル舘様(宮舘涼太)が4位となりました。
舘様のアクロバットは、ダイナミックな印象がありますよね。
たまに失敗してしまう時もあるようですが、特に回転系のアクロバットが美しいとファンからは好評ですね!
いつもながら体幹が素晴らしいのと全ての関節の可動域が広いからブレないダイナミックなダンスでめちゃくちゃかっこいいです✨
それでいて美しいとはさすが舘様♀️❤️#宮舘涼太 #進化を結晶へ #スノマニ#SnowMan_EVOLUTION #SnowMan— ペペ (@iiyumemireso) August 30, 2021
ダンスも可動域の広さが絶賛されていますし、これがアクロバットにも活かされているのかもしれませんね。
5位 渡辺翔太
歌のイメージが強いですが、そんなしょっぴー(渡辺翔太)が5位となりました。
アクロバットは苦手だと本人が話しているように、ファンにとっても、しょっぴーのアクロバット披露はとても貴重です!
バク転は、他メンバーに引けを取らないくらい綺麗ですし、サラッとやってしまうところがかっこいい!
フォームが綺麗だとファンの間で言われています。
6位 阿部亮平
SnowManイチの頭脳派、阿部ちゃん(阿部亮平)が6位です。
6位とは言っても、アクロバット力の高いSnowManの中ではということをお忘れなく!
最初に挙げた5人の中では、1番最後までアクロバットが出来なかった阿部ちゃん。
何度も何度も失敗を繰り返し、努力した結果が実を結んでいるんですね。
出来ないからと諦めるのではなく、努力して習得してしまうところが、さすが阿部ちゃんです!
7位 目黒蓮
めめ(目黒蓮)はSnowManに加入してからアクロバットをしていないので、今回は7位とさせていただきました。
めめはジュニア時代に先輩のバックでアクロバットを披露していたのですが、アクロバットを失敗して怪我をした経験があります。
これがきっかけで眉毛の一部が生えてこなくなったそうで、アクロバットがトラウマになっていたようです。
めめのアクロバット事故についてはこちらで詳しくまとめています。
ですが、ついにめめが最近ライブでもアクロバットを披露しました!
怪我の恐怖を乗り越え、ファンに披露出来るまで仕上げためめは本当に努力の人だと感じます。
SnowManはジュニア時代から、アクロバットが売りのグループでしたよね。
そんなSnowManへの加入が決まり、いつかはアクロバットが出来るようになりたいという思いがあっためめ。
みんなー!目黒蓮がアクロ練習してたよ!
いつか全員でのアクロ見れるの?
いやでもあの、怪我だけはやめてね。
めめちゃんだけじゃなくて、みんなね。#SnowMan #目黒蓮 #めめ #アクロバット#RIDEONTIME #気をつけてね pic.twitter.com/pESZqjqRtf— . (@mgrrn32) December 19, 2020
忙しいスケジュールの合間をぬって、アクロバットの練習もしていたのでしょう。
現在行われているツアー「スノラボ」で、めめのアクロバット披露が話題となっていましたよね。
落選組の私は、生では見れませんが(涙)
円盤を楽しみに待ちたいと思います!
8位 向井康二
康二くん(向井康二)もめめと同じで、昔はアクロバットも出来ていたのですがSnowManに加入してからは披露していません。
なので、今回は8位とさせていただきました。
関西ジャニーズJr.時代、大阪松竹座公演でバク転を失敗し頭から落ちた経験からトラウマになっているようです。
康二くんのアクロバット事故についてはこちらで詳しくまとめています。
現在も、アクロバットは練習しているようで、SnowManメンバーに見守られながら頑張っている様子も見せてくれています!
いつか康二くんのアクロバットが、また見られる日が来るように願いたいですね(*^^*)
9位 ラウール
ラウちゃん(ラウール)はアクロバットができないので、最下位となりました。
ダンスレベルの高さが注目されるラウちゃんですが、アクロバットには苦手意識があるようですね。
SnowManメンバーが軽々とやってしまうバク転やバク宙ですが、ラウちゃんのアクロバットはまだ披露されていません。
ラウール…前アクロバットに苦手意識あるみたいなこと言ってたけど、でもちゃんと向き合って必死で練習してるんだね…
いつかラウのアクロバット見れたら泣いちゃうわ pic.twitter.com/RPaQkSMBiM— (@pea_ch_10) February 8, 2020
ですが、康二くんやめめと一緒に、アクロバットの練習をしていると話していました!
絶対いつかファンの皆んなに披露すると宣言しているので、その時を楽しみに待っていましょう(*^^*)
めめや康二くんのように、昔はアクロバットができていたけれど失敗事故がきっかけで最近はアクロバットをしていないメンバーもいるんですね。
1位のさっくんは今でもアクロバットを軽々こなしていますが、実はさっくんも過去に失敗して怪我をしていたという情報が見つかりました。
さっくんのアクロバット失敗について詳しくみていきましょう。
佐久間大介がアクロバット失敗で怪我?
アクロバット上手い順では1位となったさっくんですが、実はアクロバットの着地に失敗し捻挫をしてしまった時があったようです。
SnowManのデビュー配信ライブ「2D.2D.」裏側で、さっくんは自分の怪我に対して、このように話していました。
(一部言い回しを変えてあります。)
リアルタイムで配信ライブを見ていたファンの間でも、この時さっくんが全然アクロバットをやっていなかったことから、怪我が疑われていましたが、やはりそうだったことが後から分かりました。
私も見ていましたが、怪我を感じさせないほどエネルギッシュなパフォーマンスばかりで、さっくんのプロ意識の高さに感動しましたし、驚きました。
失敗はあっても、クオリティーの高いアクロバットを毎回見せてくれるところが本当にかっこいいですよね!
最近でも、滝沢歌舞伎の舞台稽古中に足を捻挫して痛々しいテーピングをしながら、『それスノ』のダンス日本一決定戦の練習に励んでいたさっくん。
アクロバット技もありましたが、本番では捻挫したことを感じさせないような完成度の高さで話題になっていました。
SnowManはジュニア時代からアクロバットが得意なグループだと言われていましたが、最近アクロバットが減っていると言われています。
めめや康二くん、さっくんのように怪我が多いこともアクロバットが減っている理由なのでしょうか?
SnowManはアクロバットが減った?
SnowManはデビュー前、先輩のバックでもアクロバットをたくさんこなしていました。
CDデビュー1作目となった『D.D.』でも間奏の激しいアクロバットが話題になっていましたが、最近の楽曲ではほとんど見られません。
アクロバットが減っているのは事実だと分かりますが、その理由は何なのでしょうか?
ネット上ではバク転事故や怪我によるものだと言われていますが、明確にそれが理由だと分かる情報は見つかりませんでした。
ですが、メンバー最年長のふっかが腰痛を抱えていることが影響しているという有力な情報が見つかりました。
SnowManが6人から9人体制になったのも、バク転などのアクロバットを減らすためだと言われているようです。
これに関しては事実かどうか分かりませんが、実際に30歳を超えるメンバーが多くなってきて体への負担も大きいのかもしれませんね。
SnowManのアクロバットは減ってしまいましたが、ダンスや歌唱力などにも定評がありパフォーマンス力が劣ることはないと思います。
これからも色々な形でファンを楽しませてくれることでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
SnowManは9人中、7人がアクロバットが出来ることが分かりましたね!
SnowManのアクロバット上手い順を知ることで、SnowManのアクロバット力についてお分かりいただけたのではないでしょうか。
今はアクロバットできないメンバー(向井・ラウール)も、忙しい合間をぬってアクロバットの練習中ということなので、ファンの前で披露してくれる日も近いかも!
9人揃ってアクロバットを披露する日がくることが楽しみですね。
今でもバク転やバク宙などを軽々こなす佐久間さんも過去に失敗して怪我をしているということが分かりました。
SnowManのアクロバットが減っているのはこのように怪我が多いということだけが理由ではなく、深澤さんの腰痛やメンバーの年齢を考えて負担を減らすということも理由になっているのかもしれません。
今後のSnowManからも目が離せませんね\(^^)/